るがたんぶら

この手の魔法は、撃ち抜く力。
涙も痛みも、運命も。

links

tumblinks

search

powered by tumblr
seattle theme by parker ehret

  1. "

    日本の用水路のコンクリート化は単なる自然破壊ではなく、明治以前には原因不明の風土病として恐れられた住血吸虫症の原因寄生虫である日本住血吸虫の撲滅のために行われた施策である事を理解する必要もある。

    住血吸虫症は、通年に渡り水に浸り続ける素堀の用水路に生息する特定の巻貝を宿主とする吸虫類が、用水路や水田内に入った人間やその他の大型哺乳類に寄生する事で発症する病気であり、感染の度に肝臓に障害が蓄積し、最終的には肝硬変や肝癌により死に至る。
    日本を含む東南アジア全域に分布する寄生虫であり、今日でも東南アジアに置いては深刻な風土病として猛威を振るい続けているものである。

    根本的な対策は「水田や用水路には素足では入らない事」しか無い(それが高じて「流行地には娘を嫁に出すな。」という地域差別にまで発展したことを伺わせる話も伝わる)とされていたが、1913年に九州大学の宮入慶之助が日本住血吸虫の中間宿主である巻き貝のミヤイリガイを特定、それまで素堀で作られていた用水路をコンクリートのU字溝化してミヤイリガイの生息しがたい環境を作る事、特に住血吸虫症の蔓延が深刻な地域では殺貝剤を使用することにより、ミヤイリガイが生息できない環境を造ることが戦前から行なわれ始めた。
    日本では第二次世界大戦後に圃場整備が進んだことから、ミヤイリガイも日本住血吸虫病も瞬く間に減少し、1978年以降新規患者の報告はなくなった。
    1996年2月、かつての最大の感染地帯であった山梨県は日本住血吸虫病流行の終息を宣言、最後の感染地帯であった福岡県筑後川流域でも1990年に安全宣言を発表、2000年に終息宣言を発表した。

    これにより、日本は住血吸虫症を撲滅した唯一の国ともなった。

    "
     
  2. "多様性を愛するのは相当根気がいる。ほとんどの人は「自分が理解できて認められる範囲」を許容しているだけだったりする。自分が拒絶したいものの登場や人気にノーを言わないのは根気がいる"
    — Twitter / bxjp (via sandman-kk)

    (出典: cokeraita)

     
  3. "それに対する私の考えは「一人前でない人間がのうのうと生きられてこそ真の文明だ」に尽きる。生殖して子孫を残すだけでは石器時代のままであったろうに、それを必要条件のごとく迫られたくない。"
    — Twitter / 尻P (via rpm99)
     
  4. "ある地点までに自分の純粋な欲望を見極める訓練をしておかないと
    必ず不幸になる
    他人の夢と自分の夢を混同した人間の末路は悲惨だ"
     
  5. "ちょっと前に「人から誘われないのは自分が無意識に人付き合いを拒んでるから、と指摘されたので、こちらから積極的に声を掛けるようにしたら誘われるようになった」みたいな話をしましたが、その結果、現在、煩わしい人間関係に巻き込まれており、やっぱ、慣れないことはするもんじゃないな、って。"
    — 

    Twitter / fukazume_taro (via chptr22)

    社交的な人ってその煩わしいやつに対していい加減だよね。

    僕ら非社交的な人間が必要以上に重く受け止めているだけなんだろうけど。

    (via bbk0524)

    非社交的な人は誘うのが苦手なので、誘われて相手のペースに身を任せちゃうので疲れる。どうやって自分の領域に相手を踏み込ませるか、自分に合う人を探すかにパワー振った方がいい。

    (via daxanya1)

     
  6.  
  7. "はっきりいってドイツ語を学び始めた時、その表記のあまりの簡潔さと整然っぷりに驚いて、「こんなに簡単なわけがない。だって英語なんか初見の単語をどう発音するかがまずわからないし。アルファベット使う言語はそういうもののはず」って疑ったもの。でもすぐにわかった。英語がひどすぎるのだ。"
    — 

    Twitter / MyoyoShinnyo: はっきりいってドイツ語を学び始めた時、その表記のあまりの簡潔 … (via otsune)

    大陸の言語を自己流アレンジ、字を知ってても初見で読めない、ってそんな島国が極東にもあったような。

    (via boozerina)

     
  8. "ついにAmazonが不動産に進出。しかもAWSの一機能だ。物件スペックを指定しての新規インスタンス(住居)確保はもちろん、1DK -> 2LDK といったサイズ変更も可能である(面積増加は可能だが、削減の場合は若干の条件がつく)。APIの向こうで行われるのは引っ越しであるから秒単位とはいかないが同一エリア内なら最短6時間で梱包・移動・開梱まで完了する。朝起きて会社に行って間取り変更を指示すると引越し先物件がサジェストされ、これをconfirmすれば夕方には別の物件に引っ越せてしまう。ドアノブごと付け替えてくれるので、元の鍵をそのまま使うことができる。便利なのは仮想住所機能である。これを配送業者に登録しておけば住所変更連絡は不要のまま荷物が届く。電気ガス水道ネットといったインフラも承継してくれる。いくらクラウドが進化してもネットの中には住めないと思っていたが、何のことはない実世界をクラウドの範疇に含めてしまえば良かったのだ。"
     
  9. "海外刑事ドラマだとよく部屋のドア蹴破って突入とかするけど日本はないよね〜て何の気なしに母親に話したら「日本は自然災害が多いから何かあったときに逃げ口に向かって逃げられるようドアは外開きって消防法で決まってんの。だから外からは蹴破れないの。」て言われて衝撃とともに納得した…"
     
  10. "そんな厄介者のクラゲの処分を担当していた同社員が2004年、クラゲは密集して滞留すると、徐々に弱り、体内の自己溶解酵素で溶けて消滅することを知った。  そこで、この性質を利用し、クラゲを自然消滅させるシステムを考案した。仕組みは、取水口手前にクラゲをせき止める網と、貯留槽(広さ10メートル四方、深さ2・5メートル)2基を設置し、クラゲをポンプとホースで槽に次々と吸い込んで、そのまま閉じこめておく――というもの。04年から導入し、徐々に改良を重ね、今年最終的な形に到達した。貯留槽で5日間ほどで消滅するという。"
     
  11. dokuroou:

ええんよ may  二次元裏@ふたば
     
  12. wanwan7:

bra little busters! natsume rin neko open shirt pantsu tsukako | yande.re
     
  13. "夫は豚カツも好きだしカレーも大好きなのに「カツカレーを作る」と言うと「やめてくれ!」と全拒否される。理由を何度か聞いたが、よくわからないけど要約すると「幸せすぎて怖い」みたいなことを言う。乙女か。"
     
  14. sieben002:

「落書きバレンタイン絵」/「やまっち」のイラスト [pixiv]
     
  15. eagletbr:

たまには犬耳でも on Twitpic